恋をしたのは大親友の彼氏

投稿日:

相談
私は、親友の彼氏を好きになってしまいました。私と親友はもう学生時代の時からの腐れ縁で、15年以上の付き合いになります。よく三人で遊ぶようになってから、だんだんと彼の優しさや笑顔、そして仕事に対して努力する姿に惹かれていきました。もちろん親友は彼のことを大好きだといつも嬉しそうに話をしてくれます。そんな姿を見ていると、この気持ちは彼女には絶対に隠しておいた方がいいのかと悩みます。どうしたら良いのでしょうか?どなたか同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。
親友には告げずに、おっしゃるとおりに自分の心に秘めておきながら今の関係を現状維持したらいいと思います。あなたにとって2人とも大切で失いたくない存在だということが伝わってくるので、今のままでいたほうが皆幸せになれるように思います。
やめた方が良いと思います。好きになるなら、友人関係は無くなります。友人の方が彼氏以上に大切だと思いませんか?彼氏なんていつか別れますが、友人はずっと続きます。友人関係を大事にして欲しいです。
“恋煩ってお辛い相談者様のお気持ちはとても良くわかりますが…隠せるならば絶対に墓場まで持って行く覚悟で隠し通した方が賢明です。

女友達は一生ものの大切な友人になり得ます。

まして、親友ともなると、年を重ねれば重ねるほど親友はおろか同性の知人と呼べるものは出来たとしても、友人自体が出来にくくなりますので、気持ちを抑えられて隠し通せるならば隠して今居る親友を大切になさって下さいね。

…かつて、女友達の彼氏を奪った経験のある、私からのささやかなアドバイスです。

仮にね、その親友から彼氏を奪えたとしても、その彼氏とご相談者様が後ろめたさを一切感じずに、もしくは罪悪感を一切持たずに楽しく付き合えるかどうか、あるいはその彼氏とお付き合い自体そのものが長く続けられるかどうか…それとご自身の親友を天秤に掛けて今一度一歩引いた姿勢で、ご自分を冷静に見つめ直してみて下さいね。

それでも、どうしても彼の方に気持ちが傾いてしまうならば、その時はご自身の裁量で行動を起こして下さいませ。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です