就職先を紹介してもらったら

投稿日:

相談
もう五年も前に失恋していますが、まだ心の中で大切に思っている人がいます。

最近転職活動しているのですが、派遣会社の方に紹介してもらった企業が、その人の勤めている会社でした。支店などでなく、まさにその事務所で、その部署、なのです。派遣会社に希望していた内容と全て合致するところがたまたまそこで、たまたま求人が出ていたのです。

正直、会いたいです。でも、その人に失恋した理由は、彼の結婚です。最近子供もできた様です。

行って奪ってやろうなどとは思いません。ただ、毎日一緒に居られたら、と思うのです。当然苦しいでしょうが。

それに、これを絡めて考えるのはどうかとは思うのですが、正直な気持ちをお話しすると、私はうつを患っていて、仕事に行くのが精神的に苦しい時があります。でも、彼がいるのであれば変なところは見せられない、という気持ちが、意地でも会社に向かわせてくれるのでは、なんて、おかしな考えもあったりします。でも、そんなおかしな考えが生まれる程に辛い時期が長く、何か初めの起爆剤となってくれたらと、藁にもすがる思いなのです。

一般派遣ですが、評価によっては一年後正規雇用になれます。それまではだいたい3ヶ月更新です。このご時世、私にとっては勿体無いほど良い案件です。断るならそれなりの理由を派遣会社の方にも説明しなくてはなりません。

私は、この仕事に応募しても良いのでしょうか?断るなら派遣会社の方にはなんと説明すれば良いでしょうか?色々なことが頭をかすめて、身動きが取れません。誰か、助けていただけないでしょうか。

せっかく巡り合った好条件の派遣先が忘れられない好きな人のいる会社…
まるで運命のいたずらのようですね。
忘れようとがんばっているのに、そこで彼に会えばまた気持ちが戻ってしまう、きっと苦しいだけ。
でも本音は今でも大好きな彼に会いたい。一緒に仕事をしたい。
気持ちにも張りがでて精神的にも良くなるかもしれない。
そんなふうに迷われているんですね。
もし私だったらどうするだろう…と真剣に考えてみました。
私にも好きな人がいましたが、彼の結婚で失恋してしまい距離を置いているので、その辛さも会いたさもとてもよくわかります。
でも自分ならきっとそこには就職しないだろうと思います。
なぜなら最初は一緒に過ごせるだけで嬉しくても、結婚して子供もできた彼の近況を耳にするのはとても辛いと思うからです。
きっとその職場で心の安定を得るのは難しいと思います。
彼のことは良い思い出として会わないままでいることを私はおすすめしたいです。
身内に精神疾患で通院治療している人がいます。
そういった環境で生活している立場として答えさせてもらいます。

結論から言いますと、その仕事はやめたほうがいいのではないかと思います。
理由としては、今後さらに心がツラくなるんじゃないかと思うからです。精神疾患だからでなくともツラいと思います。
その人を大切に思うように、自分も大切に思ってください。

わたしも失恋してからもなかなか相手が諦めきれず引きずってしまっていたので、お気持ちとてもわかります。苦しいとはわかっているけれど一緒にいたいですよね。あなたが彼がいることで頑張れるようであれば、彼と同じ会社で働くもいいと思います。彼の存在を励みにしていたとしても、一生懸命な姿は彼以外の人の目にも写るので新たな出会いがあるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です